山代温泉・和倉温泉・岩井戸温泉・下呂温泉

北陸の温泉を電車で攻めてきました。
電車で行くとどうしても有名な温泉中心になってしまうのですが。

山代温泉 総湯

山代温泉 総湯 料金420円

福井は冬が明けてから自転車とかで行ってみたいので加賀温泉郷へ。
加賀温泉郷といえば粟津・片山津・山代・山中の4つが有名ですが、
加賀温泉駅からバスでのアクセスが一番便利なのは山代っぽいです。

有名な温泉街だけあってそこそこ賑わっていますが、総湯は常連のお年寄りが多そうですね。
平日の夕方でしたが30人弱はいたんじゃないかと。
内湯のみの造りになっています。

その日のうちに金沢へ。兼六園とか金沢城とか、無難な所を観て。
何より良かったのは近江町市場。海鮮丼とかも旨いし、魚屋も活気があります。

そして能登半島方面へ。

和倉温泉 総湯

和倉温泉 総湯 料金420円

これまた有名な和倉温泉。ここは個人的に物凄く気に入りました。
内湯も露天風呂もあってかなり広い。おまけに総湯には珍しく(?)ボディーソープシャンプーリンスドライヤーといった備品がキッチリ揃っています。そこはあくまでオマケですが。
塩化物泉でかなりしょっぱいですが飲泉もできます。

和倉 夜景

あと夜景。街の雰囲気が何というか独特です。素敵ですね。

七尾駅からバスで富山方面に向かいます。
七尾から電車で富山へ向かうと遠回りになってしまうのですが、バスだと富山の高岡までほぼまっすぐ繋がっています。ただし石川の北鉄バスと富山の加越能バスを乗り継がなければいけません。
調べてみてもちょっと古い情報しかなくて不安だったのですが、とりあえず2013年1月30日時点では乗り継ぐことができました。乗り継ぎは「脇」というバス停です。
脇から高岡駅へ向かう途中に、今回最も注目していた温泉があります。

うみあかり

おお、立派な旅館!…の奥。(旅館の風呂は宿泊者専用のようです)

岩井戸温泉

岩井戸温泉 料金500円

湧出量340ℓ/分と、さほど多くない湯量ですが100%掛け流しです。
宿が一軒しかないからこそできるのでしょう。少し濁った塩化物泉で気持ちいいです。
木と岩で造られていて和みます。

この付近には街らしい街もなく、交通アクセスも良いとは言えないので、
人も非常に少なく、秘湯感たっぷりでした。

七尾、脇、岩井戸温泉、いずれのバス停も1時間に1本、
最低でも2時間に1本は出ているという感じです。

富山で寿司とか食べて下呂へ。北陸では魚ばっかり食ってます。魚好きには天国ですね。

下呂温泉 白鷺乃湯

下呂温泉 白鷺乃湯 料金350円

下呂に来るのは2度目なので、前回行かなかった大衆浴場へ。
湯船は一つで狭いですが、ここの長所は益田川を望む景色だと思います。
ただ窓ガラスが掃除されていないのか、汚れていて綺麗に外が見えません。
下呂の景観が好きなだけに、ちょっと残念でした。

最近は「老後の隠居先候補探し」をテーマに旅をしています(←気が早すぎ
なので温泉地の総湯や日帰り温泉を中心に巡っています。その近くに住もうと。
今回は和倉、岩井戸に惹かれました。
時間のある限り色んな地域を巡って、候補地を増やしていきたいと思います。

新曲投稿

新曲投稿しました。

もうじき別れの季節がやってきますけども、今時電話もネットもあるし、いつでも話せるもんだなーとか。飛行機かっとばせばすぐにでも会いに行ける。別れを後ろ向きに考えなくてもいいじゃん、という曲です。

トラックメイキングから、HipHopのつもりで作りました。
リリックでもかなり韻を意識してます。ラップか?と言われるとNOですが(´~`;)
時々やっていきたい路線です。

今回はイラストをお紙氏に描きおろしていただきました。しかも3枚も…!
あまりの太っ腹さに感激してしまいました。本当に感謝、感謝です。

せっかくなんでニコラップのトラック提供として。かなりBPM遅めですが。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

長浜太閤温泉

ちょっと寒かったんで行ってきました。

国民宿舎豊公荘

長浜太閤温泉 国民宿舎豊公荘 料金600円

滋賀県長浜市琵琶湖のすぐ横、豊公園内にあります。
同じ長浜市にある須賀谷温泉と同じく、濁った鉄泉が湧いています。
温度が高くで長湯に向いてないのと、植木で湖が見えないのがちょっと残念。
しかし内湯だけですが、落ち着くつくりになっています。

長浜城

長浜城が隣にドドン!と建ってたり、

黒壁スクエア

近くの黒壁スクエアなんかも色々お店があって面白いです。
この辺りの地域一帯が城下町っぽく整備されているのも見ものですね!

成相観音温泉・浅茂川温泉・出石温泉

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。まっスラです。
年末年始は実家に親戚に飲み会に…DTMできずにモヤモヤしてます。早く明けろ正月。

ボーっと過ごすのももったいないので旅行とか行ってました。
京都・兵庫の北部とか奈良とか。行った温泉は京都・兵庫で3つ。

天橋立の中

京都府宮津市、天橋立です。日本三景の一つですね。
外観のイメージが強いですが、中が遊歩道になっているとは知りませんでした。
いい景色で人もほとんど通らないので、往復7.2kmしっかり歩きました。

成相観音温泉付近

成相観音温泉

天橋立付近にはちょこちょこ温泉があります。
今回は成相観音温泉へ。「里のやど 川尻」に宿泊して入湯。
海のそばだからか、不思議な香りがします。磯の香り?でもないような

今回驚いたのは、周辺の飲食店が17:30ぐらいにほぼ全て閉まってしまうことです。
行った12月25日は祝日明けの平日だったのでそれが原因かと思ったら、
観光案内所の人曰く、飲食店は昼メインだから夜には閉まっちゃうとのこと。
「St.jhon's Bear」という喫茶店が19:00までやっており、何とか夕食ゲット。
真イカと海老の山賊焼をおいしくいただくことができました。
下手すりゃ旅行なのにスーパーで弁当なんてことになりかねません。
食事付きプランにすればいいんですけどね… フラッと立ち寄る居酒屋とかが好きなんです。

天橋立ケーブルカーより

翌朝は吹雪で、傘松公園からは天橋立が見えませんでした。
ケーブルカーの途中からは見えましたが、また晴れの日に見に行きたいです。

日本海側の道

日本海側の道を西へ。
このあたりの道は交通量も少なく、景色も良くていいですね。

浅茂川温泉 静の里

浅茂川温泉 静の里 料金600円

京丹後市にある「浅茂川温泉」です。
このあたりは色々な温泉が潜んでいます。看板を見逃してしまうような温泉がたくさん。
あんまり一日でたくさん巡っても疲れるので今回はここへ。
またいずれ通った時に違う温泉に行けばいい。いずれ通るでしょう。きっと。

この温泉のいい所は何といっても日本海を見渡せる大パノラマ、それも内湯からの景色!
内湯でこんなに見晴らしが良かったのは福井の敦賀トンネル温泉(北国グランドホテル)
以来か。素晴らしい。
地元の人が結構入りに来てました。年券もあるみたいだし、人気があるのも頷けます。

出石温泉 湯元館

出石温泉 湯元館 料金300円

あと兵庫県の出石温泉へ。出石といえば出石そばですが、実は温泉もあります。
温泉自体は特筆すべき部分もありませんが、やっぱりそばが美味い。まさに本場の味。

出石そば

20皿で皿そば通の証がもらえるが、12皿で満腹。胃が小さくなったなぁ…
正月でまた体重を戻さねば。筋トレしようかな~とか、色々考えてます。

いずれの温泉も循環だったり加温加水だったりしますが、景色が良かったり、
周辺の観光地が面白かったりと、楽しめる部分はたくさんあります。
忙しくならないうちに、また新しい旅に出かけたい!

ボカロ曲投稿!

VOCALOID処女作になります。
結月ゆかり・初音ミクのデュエット曲。

ボーカル曲自体初だったんですが、えらいゆっくりな曲になりました。
コードを一から組み立てるのは楽しかったです。
テンポ速めの曲も含めて、これから色々模索していきたいですね。
HiphopっぽいトラックメイキングからのR&Bとかもやってみたいです。

とりあえず来年3月いっぱいまでは旅行とかDTMに目一杯時間を割きます。
その後は社会人になっちゃいますが…。まあ趣味なんだし、土日にできればいいかな!
とにかく来年も健康に過ごしたいと思います。
本格的に寒くなってきました。皆さんも体にお気をつけて。
よいお年を~

http://ux.getuploader.com/massura3/ ←mp3とカラオケ、歌詞テキスト詰めました。
あとPIAPRO始めました。→http://piapro.jp/massura

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。