スポンサーサイト


河野シーサイド温泉・越前温泉

沖縄への卒業旅行が終わり、最後の悪あがきのような旅を続けています。
福井県、日本海側にある温泉を自転車でまわってみました。

武生駅近くの自転車屋「タマヤサイクルショップ」さんでレンタサイクル。
「日本海巡るから3日間貸してくれ」という無茶な要望に、おっちゃんは迷わずGOサイン。
ロードバイクでもないのに市外へなんて拒否されるかと思いましたが、気前の良さに大感謝です。

北陸本線の駅から日本海側に出るには険しい山道を越えていかなければなりません。
特に県道206号あたりは離合も怪しい箇所があります。車はほとんど通りませんが。
武生駅からバスも出ているので正直そっち使ったほうが無難といえば無難です。

福井県道206号

県道19号、206号を抜けると日本海。ここからの国道305号には風変わりな温泉が点在します。

河野シーサイド温泉 ゆうばえ

河野シーサイド温泉 ゆうばえ 料金500円

少し北上するとこんな温泉があります。爽やかなような古風なような面白いネーミング。
海の真横にあるので当然景色は抜群です。

日本海の景色

道路を挟んでいますが、申し訳程度の曇りガラス部分があるだけで、ほぼオープンな状態です。
せっかくの景色ですから開放感は重要ですよね。

もう少し進むと、かれい崎荘という国民宿舎があります。
ここで一泊しましたが、温泉もなかなか良かった。

越前温泉露天風呂 日本海

越前温泉露天風呂 日本海 料金500円

かれい崎荘の宿泊者は無料で入れますが、日帰り温泉としても営業しています。
河野シーサイド温泉はガラス越しの内湯ですが、ここは完全な露天風呂。
日本海を吹き抜ける風を肌で感じることができます。
いずれの温泉も無色透明なのですが、これが海の雰囲気を崩さずマッチしている気がします。

次の日も頑張って芦原まで行きたかったのですが、あまりの逆風に北へ向かうことが困難になり、
東へ進路を変え福井市方面へ。北陸の天気、なめちゃいかんな~と反省しました。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
