FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山代温泉・和倉温泉・岩井戸温泉・下呂温泉

北陸の温泉を電車で攻めてきました。
電車で行くとどうしても有名な温泉中心になってしまうのですが。

山代温泉 総湯

山代温泉 総湯 料金420円

福井は冬が明けてから自転車とかで行ってみたいので加賀温泉郷へ。
加賀温泉郷といえば粟津・片山津・山代・山中の4つが有名ですが、
加賀温泉駅からバスでのアクセスが一番便利なのは山代っぽいです。

有名な温泉街だけあってそこそこ賑わっていますが、総湯は常連のお年寄りが多そうですね。
平日の夕方でしたが30人弱はいたんじゃないかと。
内湯のみの造りになっています。

その日のうちに金沢へ。兼六園とか金沢城とか、無難な所を観て。
何より良かったのは近江町市場。海鮮丼とかも旨いし、魚屋も活気があります。

そして能登半島方面へ。

和倉温泉 総湯

和倉温泉 総湯 料金420円

これまた有名な和倉温泉。ここは個人的に物凄く気に入りました。
内湯も露天風呂もあってかなり広い。おまけに総湯には珍しく(?)ボディーソープシャンプーリンスドライヤーといった備品がキッチリ揃っています。そこはあくまでオマケですが。
塩化物泉でかなりしょっぱいですが飲泉もできます。

和倉 夜景

あと夜景。街の雰囲気が何というか独特です。素敵ですね。

七尾駅からバスで富山方面に向かいます。
七尾から電車で富山へ向かうと遠回りになってしまうのですが、バスだと富山の高岡までほぼまっすぐ繋がっています。ただし石川の北鉄バスと富山の加越能バスを乗り継がなければいけません。
調べてみてもちょっと古い情報しかなくて不安だったのですが、とりあえず2013年1月30日時点では乗り継ぐことができました。乗り継ぎは「脇」というバス停です。
脇から高岡駅へ向かう途中に、今回最も注目していた温泉があります。

うみあかり

おお、立派な旅館!…の奥。(旅館の風呂は宿泊者専用のようです)

岩井戸温泉

岩井戸温泉 料金500円

湧出量340ℓ/分と、さほど多くない湯量ですが100%掛け流しです。
宿が一軒しかないからこそできるのでしょう。少し濁った塩化物泉で気持ちいいです。
木と岩で造られていて和みます。

この付近には街らしい街もなく、交通アクセスも良いとは言えないので、
人も非常に少なく、秘湯感たっぷりでした。

七尾、脇、岩井戸温泉、いずれのバス停も1時間に1本、
最低でも2時間に1本は出ているという感じです。

富山で寿司とか食べて下呂へ。北陸では魚ばっかり食ってます。魚好きには天国ですね。

下呂温泉 白鷺乃湯

下呂温泉 白鷺乃湯 料金350円

下呂に来るのは2度目なので、前回行かなかった大衆浴場へ。
湯船は一つで狭いですが、ここの長所は益田川を望む景色だと思います。
ただ窓ガラスが掃除されていないのか、汚れていて綺麗に外が見えません。
下呂の景観が好きなだけに、ちょっと残念でした。


最近は「老後の隠居先候補探し」をテーマに旅をしています(←気が早すぎ
なので温泉地の総湯や日帰り温泉を中心に巡っています。その近くに住もうと。
今回は和倉、岩井戸に惹かれました。
時間のある限り色んな地域を巡って、候補地を増やしていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。