FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成相観音温泉・浅茂川温泉・出石温泉

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。まっスラです。
年末年始は実家に親戚に飲み会に…DTMできずにモヤモヤしてます。早く明けろ正月。

ボーっと過ごすのももったいないので旅行とか行ってました。
京都・兵庫の北部とか奈良とか。行った温泉は京都・兵庫で3つ。

天橋立の中

京都府宮津市、天橋立です。日本三景の一つですね。
外観のイメージが強いですが、中が遊歩道になっているとは知りませんでした。
いい景色で人もほとんど通らないので、往復7.2kmしっかり歩きました。

成相観音温泉付近

成相観音温泉

天橋立付近にはちょこちょこ温泉があります。
今回は成相観音温泉へ。「里のやど 川尻」に宿泊して入湯。
海のそばだからか、不思議な香りがします。磯の香り?でもないような

今回驚いたのは、周辺の飲食店が17:30ぐらいにほぼ全て閉まってしまうことです。
行った12月25日は祝日明けの平日だったのでそれが原因かと思ったら、
観光案内所の人曰く、飲食店は昼メインだから夜には閉まっちゃうとのこと。
「St.jhon's Bear」という喫茶店が19:00までやっており、何とか夕食ゲット。
真イカと海老の山賊焼をおいしくいただくことができました。
下手すりゃ旅行なのにスーパーで弁当なんてことになりかねません。
食事付きプランにすればいいんですけどね… フラッと立ち寄る居酒屋とかが好きなんです。

天橋立ケーブルカーより

翌朝は吹雪で、傘松公園からは天橋立が見えませんでした。
ケーブルカーの途中からは見えましたが、また晴れの日に見に行きたいです。

日本海側の道

日本海側の道を西へ。
このあたりの道は交通量も少なく、景色も良くていいですね。

浅茂川温泉 静の里

浅茂川温泉 静の里 料金600円

京丹後市にある「浅茂川温泉」です。
このあたりは色々な温泉が潜んでいます。看板を見逃してしまうような温泉がたくさん。
あんまり一日でたくさん巡っても疲れるので今回はここへ。
またいずれ通った時に違う温泉に行けばいい。いずれ通るでしょう。きっと。

この温泉のいい所は何といっても日本海を見渡せる大パノラマ、それも内湯からの景色!
内湯でこんなに見晴らしが良かったのは福井の敦賀トンネル温泉(北国グランドホテル)
以来か。素晴らしい。
地元の人が結構入りに来てました。年券もあるみたいだし、人気があるのも頷けます。

出石温泉 湯元館

出石温泉 湯元館 料金300円

あと兵庫県の出石温泉へ。出石といえば出石そばですが、実は温泉もあります。
温泉自体は特筆すべき部分もありませんが、やっぱりそばが美味い。まさに本場の味。

出石そば

20皿で皿そば通の証がもらえるが、12皿で満腹。胃が小さくなったなぁ…
正月でまた体重を戻さねば。筋トレしようかな~とか、色々考えてます。

いずれの温泉も循環だったり加温加水だったりしますが、景色が良かったり、
周辺の観光地が面白かったりと、楽しめる部分はたくさんあります。
忙しくならないうちに、また新しい旅に出かけたい!


スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。