スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮ヶ浜の湯 + 沖島

近江八幡の温泉です。

休暇村近江八幡

宮ヶ浜の湯 休暇村近江八幡 料金700円

滋賀県近江八幡市の一番琵琶湖沿いにあり、夏は湖水浴で人気の所です。
日帰り入浴は11:00~14:00までしか受け付けてもらえません。
内湯も露天もほぼ同じ景色で、琵琶湖を見渡すことができます。
その先には湖に浮かぶ島(沖島)も見られます。眺めは素晴らしい。
弱アルカリ性の単純温泉で、いわゆる透明のノーマルなお湯です。

鹿カツ定食

宿のレストランでは珍しく鹿肉を食べることができます。
多賀町の野生鹿を使った鹿カツ定食(限定10食・900円)、おいしかったです。
鹿肉は歯ごたえがあって好きなんですが、なかなか食べる機会がないもので。

そして一度行ってみたかった沖島へ。
湖に浮かぶ有人島は国内でここだけだとか。そもそも湖に島というだけで珍しい。

堀切港

休暇村から少し東に歩いた所、堀切港から沖島への連絡船が出ています。
おきしま通船(片道500円)で10分ほど。

おきしま通船

行きも帰りも10~20人くらい乗客がいてびっくり。もうちょい少ないかと思ってました。
観光客は少なかったようですが、島の人が仕事や帰省などに利用するようですね。

沖島の景色

船で10分の島だし、そんなに変わらないのかなーと思ったら全然違いました。
古い建物ばかりで、何より特徴的なのは路地が本当に狭いこと。
そして何故か自販機をたくさん見かけます。

沖島小学校

小学校も木造で雰囲気出てます。
中学に上がったら船で本土に通学するのだとか。大変だなぁ…

琵琶湖の島には有名な竹生島や多景島がありますが、正直船賃が結構高い。
沖島は観光に力を入れた島ではなさそうですが、離島感十分でおすすめです。

「一度は!」と思って挑戦した鮒寿司が口に合わなかったのは島の人に内緒ですが。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。