

東方紅楼夢8 CD情報

お待たせしました。東方紅楼夢8にてリリースする新譜CD情報です!
星空街道まっしぐら!というタイトルで、全13曲入りのCDとなっております。
特設ページを公開したので是非見てください!

特設ページ http://masshiground.web.fc2.com/hoshizora.html





ここではサラッと各曲の紹介をしていきたいと思います。

1. Omnidirectional Ground (オリジナル)
  とりあえず初CDの初っ端ということで短いオリジナル曲を入れました。
  ゆったりした曲だけじゃくて、何でもやっていきますよー!という
  今後の抱負のような意味合いを込めた明るめのナンバー。

2. 紅を隠すなら闇の中 (ほおずきみたいに紅い魂)
  RPGゲームの一面道中、"風吹く暗い森"をイメージして作りました。
  3拍子がうまくハマった感じがします。

3. 弾幕一過 (東方妖怪小町)
 
  ソフトなR&Bを目指した曲。
  自分の好きな曲調に持っていけた気がして、個人的には結構気に入ってます。

4. 車椅子の宇宙浪漫 (車椅子の未来宇宙)
 
  Cubaseに乗り換えて初めて作った曲。このCDで最古。
  今回のCD用に再mixしたので、音圧なども含めてかなり聴きやすくなってます。
  "星空"のイメージが合いそうなアレンジ。

5. Butterfly (フラワリングナイト)
  素敵な企画に誘っていただきまして、本当に感謝しています。
  ハウスのような明るくて軽快な感じの曲をイメージしました。なかなかすんなりとは出来ませんでした。
  でも咲夜さんの曲は前から作りたかったので満足しました。 by amm
 

6. 冷たい、静かな。 (ルーネイトエルフ)
  冷やかな感じのする鉄琴に、冷たい曲調。
  温かい木琴の音色を加えて切ない感じにしました。

7. Openhearted Sweetheart (少女綺想曲 ~ Dream Battle, Capriccio)
  CHAOS MIXER さんと Thrive at Thrice さんの合同企画、東方夢小町にゲスト参加した曲。
  少々キザなタイトルですが、タイトルなんてカッコつけてナンボだと思ってます。違うかな…

8. Maid Bar -IZAYOI- (メイドと血の懐中時計)
  どことなくエロいアレンジに仕上がりました。 
  Barっぽくないですか?僕はBarなんてオサレなとこには行かないのでわかりません(

9. Breeze Day (春の湊に, 小さな小さな賢将)
  こんにちは。ゲストで参加させていただきました、こんそめと申します。
  今回は星蓮船1面の2曲を混ぜてアレンジしてみました。
  いわゆるハウスっぽい曲です。皆さんのお耳に合えば幸いです。 by こんそめ
 

10. おまかいですが (魔界地方都市エソテリア)
  わかる人にはわかる、漫画「よつばと」でのよつばの迷言。
  原曲とかけただけで、特に意味はありません。
  原曲の変拍子を力技で4拍子に変換。

11. 緑茶のジェラート (緑眼のジェラシー)
 
  夏の素材をふんだんに詰め込みました。
  夏に聴いてほしい曲。夏じゃなくても聴いてほしい曲(ゴリ押し)

12. Charisma Starlight (亡き王女の為のセプテット)
  我慢できませんでした。ゆったりしたBPMではカリスマ感を出せない。
  橋本みゆきの微熱S.O.S!!(solitude Ver.)を若干オマージュしてます。
  レミリア好きなのでジャケットもこの曲に合わせてレミリアでお願いしました。

13. Found the Flower Fading (過去の花 ~ Fairy of Flower)
  公開はまだですが、Touhou Dancing Delusion 2 という音ゲー用の曲。
  音ゲーでR&Bって珍しいですけど、その分ノリやすいリズムにしてあります。
  切ない感じのコード進行になったので今回はEDにしました。


全13曲、このようなラインナップになっております。
ちなみにサークルカットで「R&B系インストCD出します」と書いてますが…
R&B系"中心"ということでお願いします><
でもゆったりした曲がたくさん詰まってます。

CDは無事完成いたしました。
ジャケット制作含め、色々相談に乗っていただいたてりおすさん、
また素晴らしい曲を提供していただいたammさん、こんそめさん、
また応援してくださっている全ての方に感謝、感謝です。

イベント当日は4号館【ミー6a】でお待ちしております。是非お越しください~

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
