

第二弾

東日本での大震災からかなり日数が経ちました。当方滋賀県にいるので少し揺れた程度だったのですが、東日本では被害が拡大しつつあるようで非常に心配ですね…。まだ落ち着かない状況ですが、被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。


発注していたcubase artist 6が先日届きました。早速使用してみたのですが、非常に良い!
Acidから画面が一新されたことによる視覚的な新鮮さもあるのですが、付属音源HALion Sonic SEも綺麗な音を出してくれます。これとD-proがあれば音源に困ることは無いだろうと思いました。
またGroove Agent ONEはAKAIのMPCのような形になっていて、hiphop好きな私の興味を引き付けてくれます。どんどん使ってドラムの打ち込みもやっていきたいですね~

ただ目玉?であるLoopMash 2の使い方とか、そもそもcubaseを使うのが初めてなので他の機能に関しても分からないことばかりです。2時間の解説DVDもついていたのですが、正直お世辞にも分かりやすいとは言い難い…。膨大な量のPDFファイルもあるのですが、これはまさに辞書的な使い方をするためのものでしょう。全部読み切るのは不可能です。
4月下旬にcubase6の攻略BOOKが出るそうなのでそれを読もうと思います。それまでは今の自分に分かる範囲でいじっていきます。


話は変わりますが、3月頭に実家からこっちに戻るとき日本橋に寄ってきたのですが、3回も18歳未満に間違えられてしまいました。そっち系の場所に立っていただけで店員さんが寄ってきて、「こちらのコーナーは18歳未満の方は入れませんので…」って。さすがに3回目にもなると「ハハw…僕もうハタチなんですよw…」。苦笑いするしかありませんよね!cubaseの操作に慣れるより先に免許証を財布から出すことに慣れてしまいましたぜ。未成年に間違えられるのは仕方ないとしても、高校生はないでしょー
初対面でも会話した人には「喋りがおっさんっぽいから23~4ぐらいだと思った」なーんて言われることもよくあって、年相応に見られることが少ないんですよねぇ。なんか複雑です。

暖かくなってきたとはいえ、三寒四温。今日はまた少し寒くなりました。野球の春季リーグも始まって体中あちこちが筋肉痛なんですが、明日は何もないのでゆっくり過ごすかな。皆さんも体調管理にはお気を付けください。

ちょっと一回の話が長すぎますね。もうちょっと分割できるようブログの更新も頑張りたいです。それではまた~

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
