スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境変わりました(第一弾)

試験も無事(おそらく)終了し、現在色々と環境を変えるのに奮闘しています!

まずパソコン。パソコン工房さんの通販でデスクトップのやつを購入。モニターも買う予定だったのですが、最近あまり見ないようになって腐りかけているテレビ(26型REGZA)にHDMI端子があることを思い出し、パソコンのDVI端子から変換してつないでみたところ、きれいに映りました!

テレビとしては26型なんて普通のサイズですが、パソコンモニターとして使うと驚くほど大きいです。解像度が高いからかアイコンとか文字とか少し小さくなってますが、視力には自信があるので無問題。現在セットアップとかソフトのインストールとかあらかた済ませて一息ついているところです。半日ぐらいかかりましたけど(笑)キーボード、マウスもワイヤレスのものにして、意外にスッキリした素敵空間ができあがりました。

あとKORGのmicroKEYという37鍵のMIDIキーボードも購入。演奏はせず打ち込み用途のみだからあまり大きいのはいらないというのと、25鍵は小さすぎるかなぁというので37鍵のものにしました。多分今のこたつ机だと49鍵のものははみだしてしまいますからね…

早速USBでつないでみたところ、問題なく認識してくれました。やはりキーボードっていいもんですね~。練習してリアルタイムで打ち込めるぐらいになれば作業能率も格段に向上するでしょうし、うまく使いこなしたいと思います。

あとは3月下旬発売のcubaseを待つのみなのですが…。(第一弾)としたのはこれがまだだからですね。結構時間ありますね、あと一ヶ月ですか。とりあえず先日買ってきたMIDI関係の本を読むのと、できたらなんか一つacidで作っておきましょうかね。

ではまた!
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。