

長らく新作を出せていませんが…

ずっと放置状態になってしまっていて申し訳ありません…

本当はもっともっと力を入れてバリバリやっていきたいところなのですが、率直に言うと時間がありません。
平日は講義やバイト、土日も友達と遊んでたりすると…。言い訳ばかりで情けないですが。
とりあえず期末試験が終わる2月上旬あたりまでは忙しいと思います。

が!今のところ単位は順調に取得できているので、今学期もしっかり取れれば3回生からは結構時間ができそうです。3回生になってDTMにガンガン打ち込めるように、期末試験までは勉強に集中したいと思っています。その後は就活でまた忙しくなるんでしょうけど…

春休みに入ったらガーッとやりたいのですが、そもそも最近DTMに関して勉強不足なのではないかと自己嫌悪に陥る時があります。音楽に関してはコードなどの基礎的な知識があればあとはアイデア次第だと思っていますから問題ないのですが(この考え方も間違ってるのかも)、何より悩むのがコンプレッサーのかけかたとか、DTMならではの部分です。何度やっても音が小さかったり歪んだり。こういうのが一番辛いですね。
あとAcidにD-Proを入れるやり方にも限界を感じ始めています。D-Proの音色を15種類ぐらい入れると、Acidで再生するときバリバリ音が鳴ってまともに打ち込むこともできません(メモリ不足が原因なのか…?)。一旦waveファイルにレンダリングしてAcidに貼り直す作業が必要で、非常に面倒です。そもそもループ素材ほとんど使ってないからAcidである意味がないし、色々良い機能も増えるということで、Cubaseシリーズを買うことを検討しています。学生の今ならアカデミック版も買えますしね。SONARにはD-Proが標準搭載されているのでもったいないということで迷わずCubaseで…(笑)。ちょうどCubaseの解説書のようなものも出てるようなので、それを買って勉強しようと思います。
とりあえず年末実家に帰る時に難波のソフマップに行って実際に見てみようと思います。MIDIキーボードも合わせて。あとPCのメモリも。

最近同人音楽の世界の広さを知りました。歌い手さんが作曲者を募集していたり、同人ゲームのBGMを募集していたり、そういうサイトがあるんですね。僕もせっかくDTMやってるんだから、何かの作品に関わりたいと思ってるので、こういう活動に参加してみたいと思うようになりました。もちろん東方アレンジをやめるわけではありませんが、今後の活動に関して視野を広げていこうと思います。

気づけばもうこんなに寒いのに、前回記事のタイトルが『暑いッスね…』。ブログも来年は絶対に更新頻度上げます。モチベーション向上のためにもDTMに関することもそうでないことも書いていこうと思います。これからもずっと続けていくと考えると、今書いていることが一種の日記のようなものになるわけですよね。何年か経ったときに昔の記事を見返して「あの頃は若かったなぁ」なんて懐かしむのもいいですね。その頃にはもっと上達してればいいんですけど。

長い日記になってすんません。それではまたノシ
プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
