

新曲投稿

新曲投稿しました。



もうじき別れの季節がやってきますけども、今時電話もネットもあるし、いつでも話せるもんだなーとか。飛行機かっとばせばすぐにでも会いに行ける。別れを後ろ向きに考えなくてもいいじゃん、という曲です。

トラックメイキングから、HipHopのつもりで作りました。
リリックでもかなり韻を意識してます。ラップか?と言われるとNOですが(´~`;)
時々やっていきたい路線です。

今回はイラストをお紙氏に描きおろしていただきました。しかも3枚も…!
あまりの太っ腹さに感激してしまいました。本当に感謝、感謝です。



せっかくなんでニコラップのトラック提供として。かなりBPM遅めですが。

http://ux.getuploader.com/massura3/(mp3、カラオケ、歌詞)
http://ux.getuploader.com/massura2/(トラックmp3)

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

ボカロ曲投稿!

VOCALOID処女作になります。
結月ゆかり・初音ミクのデュエット曲。



ボーカル曲自体初だったんですが、えらいゆっくりな曲になりました。
コードを一から組み立てるのは楽しかったです。
テンポ速めの曲も含めて、これから色々模索していきたいですね。
HiphopっぽいトラックメイキングからのR&Bとかもやってみたいです。

とりあえず来年3月いっぱいまでは旅行とかDTMに目一杯時間を割きます。
その後は社会人になっちゃいますが…。まあ趣味なんだし、土日にできればいいかな!
とにかく来年も健康に過ごしたいと思います。
本格的に寒くなってきました。皆さんも体にお気をつけて。
よいお年を~


http://ux.getuploader.com/massura3/ ←mp3とカラオケ、歌詞テキスト詰めました。
あとPIAPRO始めました。→http://piapro.jp/massura


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

夏アレンジ

夏が終わらぬうちに、ということで夏っぽいアレンジを作ってみました。



緑茶ジェラートを売ってるところもあるみたいですが、画像はこないだとある牧場で食べた抹茶ジェラート。Wikipediaによると抹茶は緑茶の一部みたいな書き方してるから、ま大丈夫でしょう。
よく飲むのに、お茶の種類って複雑でいまだに把握しきれない。

余談ですが、地域によっては夏といえば『祭り』のイメージだそうで。
地元は秋に大きな祭りがあるので、祭りといえば秋のイメージなんですが…
地方に出かけて、季節特有の行事とか色々見てみたいなーと思いました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

アレンジ投稿



東方妖怪小町のアレンジです。
台風一過ならぬ弾幕一過。弾幕もかわし終わった後は平穏が訪れる…
僕はLast Wordかわせませんけど(

アコギの打ち込みとか結構気合入れました。
ミックスとかも大分慣れてきて、そこそこの音圧を稼げるようになってきた気がします。
こういう曲調なので、やりすぎて抑揚を無くさない程度に収めてますが。

mp3は http://ux.getuploader.com/massura/ に置いてます。
今回からパスを外してます。そもそも何でかけてたんだ…?て感じだったので。
是非聴いてくださいなー

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

完成しました!

久々の新作が完成しました!



予告通り、車椅子の未来宇宙のアレンジです。
宇宙の浪漫を表現しました。どうでしょうか?何かコメントとかもらえると嬉しいです。
タイトルもっとひねろうかと思ったんですが、元ネタはあのホーキング博士ですからね…
ホーキング博士にはどうかお元気に過ごしてほしいと思います。

久々の動画投稿で焦ってしまい、最初カテゴリを"音楽"でうpしてしまうというミスを犯す。
さらに今日が"第3回東方ニコ童祭"という東方動画投稿祭の初日ということも知らなかったという始末。飛び入りでの参加もOKとのことだったので勝手に参加させてもらっちゃいましたが…
ブランクというものはこんなところにも出てしまうんだなぁと。正直反省してます、ハイ。

こんなことにならぬよう、定期的に曲を作っていきたいと思います。頑張ります!

今回特に頑張ったというか、本格的なプログラミングに挑戦したのはギターです。ギターの奏法とか全く知らなかったので、今まではコードの音だけ忠実に(Cならド・ミ・ソとか)重ねてあとは転回形を使うぐらいのものだったんですが、"コンプリートMIDIプログラミング・ブック"という本によって、5つ6つと重ねる、すなわちギターの弦の分だけ重ねないとギターっぽい響きにならないとか、それぞれの発音の位置をずらしてギターらしい響きを再現するとか、色んなテクニックを学ぶことができました。耳コピとかもいい練習になりますが、やはり音楽も本などによって学ぶところがあるのだと再認識しました。これからも色んなところから知識を吸収していきたいと思います。ちなみに今回はギターをバッキングとリード(使い方あってるかな?)計3本入れました。

mp3も用意してますので是非持っていってくださいね~!
ニコニコにうpしたほうはうpするときにマスターボリュームを少々あげたのでノイズがのってるかも…(汗)mp3のほうは大丈夫だと思いますんでよろしくお願いします。

それではまた~

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

まっスラ

Author:まっスラ
サークル『Masshiground』代表(HP)。作曲、アレンジなど何でもやります。過去の作品、またお仕事の依頼等は下のカテゴリから。
ツイッター @massura_dtm

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
